Nゲージ鉄道模型 KATO製 DD51ディーゼル機関車 常点灯化コンデンサ交換

KATOの機関車の常点灯化対策を行います。
今回は、電気機関車ではなく、ディーゼル機関車です。
基本的な方法は一緒です。
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リニューアル化後の製品でローフランジ車輪のタイプです。
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バラして行きます、今回走行性は良好ですので、ここまでにします。
ギア回りも外してメンテも良いのですが、ちょっと時間的に・・・
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既存のコンデンサを除去します。
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コンデンサを0.033μFに交換し、走行テストしました。
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若干後方側のチラつきが気になりますので、4700pFのコンデンサを並列に入れます。
ですが、今度はコントロール性が少しシビアになってしまいましたので、4700pFのコンデンサを
取り除き、0.033μFのみにしました。
やっぱり個体差が大きい様ですね!
一概にこの容量なら!OKという形には成らないようです。
OLY26129_R.jpg
それでも、停止時にヘッドライトが綺麗に点灯するのは良いですね~





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