Nゲージ鉄道模型 TOMIX製ディーゼルカー 両運転台車両 逆起電流チラつき軽減策 スナバ回路を組み込む

先日、スナバ回路を組み込んだキハ52です。
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ブログ記事を書きながら、頭上の環状線を約1時間走行テストしました。
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基板を確認しましたが、発熱の発生やプラの変形、変色は見受けられませんでした。
このテストの結果、このスナバ回路は安全に使用できる『私の環境下と使用方法の範疇で』と考えます。
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で、手持ちのTOMIX製ディーゼルカーで両運転台が付いている車両 残り4両に対して同様の改造を
行うことにしました。
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スナバ回路のユニットを作成 コンデンサ1μFと抵抗器100Ωの組み合わせです。
コレ以外の組み合わせも考慮すべきとは思います。
コンデンサも1μFではなく0.1μF程度でも良いのでは?とも思いますが、手持ちの在庫が無く
1μFが沢山手元にある!という私の事情から、この容量にしていますので、この容量は参考と
お考えください。
また、実際に、ご自身で同様の改造を行う場合は、言うまでもないと思いますが自己責任で
お願い致します。また、容量計算、定格の確認も各自で行って下さい。
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取り付け方法は全て同じ手法にて
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全ての車両で停車時の常点灯を確認、また、走行時のチラつきもかなり軽減されていることも合わせて
確認を行いました。
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最後に、同様の改造を行った5両による編成を組成し、走行テストしました。
ちょっと意地悪なテストですが、以前KATO製電機での重連の際は、チラつきを確認しましたが、
今回のTOMIX気動車にスナバ回路を組み込んだ物では、殆どチラつきを確認することが出来ませんでした。
この点も面白いと思います。

今回も動画を撮影しています。




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