TOMYTEC 鉄道コレクション 東武鉄道ED5060形 電気機関車 入線 Nゲージ化作業 後編

ED5060のNゲージ化を続けます。
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スノウプラウを残したままのナックル化については、今後の課題として
先ずは一般的な方法を行います。
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デッキ部分とスノウプラウです。シンキョウカプラーを利用してみてもいいかもしれませんね
ただ、カプラーは首振しませんので、急曲線の線路は無理になりますが・・・
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取り敢えず、動力ユニットの方をナックル化します。コレは先日に実施済み
動力ユニットのナックル化はこちら
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動力ユニットの両端にデッキ部分を取り付けます。
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ボディ側にアンテナと汽笛用の穴あけをします。
汽笛の穴あけには、側面と前面のガラス窓の部品を外す必要が有ります。
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側面側の部品、運転席付近に写真の様に細いマイナスドライバーか爪楊枝で
テコの要領で簡単に外せます。
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前面側にはテールライトも一緒になっているので注意が必要です。
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指定のバイスサイズで穴あけ作業をします。
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アンテナと汽笛を取り付けました、少量の流し込み接着剤にて
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手すりの取り付け
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先にC.Dの部品 車体側から取り付けるほうが楽です。
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その後A.Bのデッキ先端側を取り付けます。今後ボディの取り外しも考慮し
現状では接着はしません。
幸い今回の模型にはデッキ部の部品の予備が1セット入っていますので、コレは
大切に保管して置きます。
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パンタグラフを交換します。
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金属製のパンタの方がいいですね、それに床下機器も取り付けました。

以上で、ED5060のNゲージ化完了です。




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