中古導入のKATO EF60茶をいつもの如く常点灯化対策のコンデンサー交換を
行います。

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ノーマルのままだと、PWM方式でもヘッドライトは停車時点灯しません。

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ボディを外します たぶん出荷後初めてカバーを開けられるんでしょうねー
久しぶりにちょっと硬めの感じでしたので、爪楊枝を差し込んで外します。
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製品にもよりますが、だいたいこの辺りに爪楊枝をそ~と入れ込んで透明プラとダイキャスト
の間に入れるとボディが外れます。これを両側やると必ず外れます。
ゆるい車両はちょっと広げるだけでも外れますけどね
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この手の車両は懐かしいですねー 砲弾型LEDですから・・・それもオレンジ色
今回はLEDはこのままにします、あまり気にしてないので・・・
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留め具を外す
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ライトユニットを外す
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ハンダが結構盛ってありますねー
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ライトユニットを固定

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コンデンサーを取ります

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ハンダが盛り過ぎてるので、余分なハンダを吸い取ります

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ハンダ吸い取りを盛られたハンダ部分に置いて、上から半田ごてで加熱し余分なハンダを
吸い取らせます。
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0.0033μFのコンデンサーに交換 もう決め打ちです・・・多少逆起電力で後ろ側
点滅しますけどねー
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停車時にライトが点灯するのを確認
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ボディを戻して完成です。

茶色い機関車はいいねー
現行品と比べると古さは感じますけどね
EF60の茶とブルーが揃いました。



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