昨年末にKATOからスタンダートSXコントローラーが販売され
やっとKATOもPWM方式の常点灯を手頃な価格帯のコントローラーに
取付けるのは、期待出来るかな?と書かせて貰いました。
power_pack_standard_sx_m_ori

が・・・
正直裏切られましたねー
今回は、私はスタンダートSXは購入していません。

仕様を確認しているとPWMの周波数可変が出来ない様でしたので
これは使いにくいだろうなぁ~と思っていまして

最近、実際に販売されてレビューを拝見していると・・・
意味ないなぁ~ このコントローラー・・・というのが私の感想です。
OLY46747_R
【KATO製車両でも個体差や光源、モーター、車重などの要素で走りだしのボリューム位置が
異なります】

TOMIXのPWM対応のコントローラーを2台持っているので、今更
KATOのPWM方式で可変ボリュームが無いものは使いづらいという
のが理由です。

KATOはなぜ?ボリュームを設けなかったのか?
正直、不思議です。

車両側にヘッドライト、テールライト、室内灯を取付け、編成として
組んだ時に、一定の条件では無いのが分かっているのに、走行用ボリューム
だけで点灯化させるのは・・・ちょっと無理があるのでは?と思います。

実際に使用した訳では無いので、憶測ですが停車時の常点灯は微妙
だろうなぁーと思います。
OLY46763_R
【製品の販売時期にも影響があると思います、古い仕様の物は麦球を使っていたりしますし】

最近、国内 鉄道模型メーカー大手二社 KATOとTOMIXを見ていると
車両に関しては二社共によく出来ており、甲乙つけがたい製品展開です。

個人的には、それでもKATO製品の方が車両に関しては安定しているかな?
と思っています。
購入直後は二社共に問題無いのですが、数年経過した時の箱出しで走らせた
時の安定性はKATOかな?と思います。
OLY46759_R
【機関車は車重が重いからか、走りだしが遅い】

TOMIXも良くはなりましたが・・・やっぱりちょっと劣るかなと
極々最近の物はまだわからない所が有りますが、5~10年程前の物だと
やっぱりメンテが必要に成ってくる様に思います。

一方、線路等のストラクチャー関係になると、TOMIXの方が良いかなと
個人的にTOMIX製制御機器のケーブルが細いのが気になるのですが・・・

ただ、レール関係の種類の豊富さ、斬新な制御システムの開発、ワイヤレス
のコントローラーやPWM方式の対応、信号機などの出来の良さなどは
TOMIXの方がいい製品を出してくるなぁーと思います。
OLY46752_R
【編成数によっても異なる】

まあーTOMIXのコントローラーの接点の不具合が出やすいのは気に
なりますけど・・・
OLY40852_R
OLY40855_R
OLY40857_R
【トミックスのコントローラーは正逆反転スイッチの部分が反応しにくくなったりするので、たまに
分解清掃してます】

鉄道模型って、総合力が必要な製品かなと思いますが
幸いNゲージとしての規格として利用出来るので
この二社の製品の良いとこどりで楽しめるのは良いことです。

現状、私は車両関係についてはKATO製品が多いですが、制御機器は
TOMIXをメインに、線路はTOMIXでレイアウトをフロア運転はKATO
ですが、今後増設するならTOMIXを選ぼうかなと考えています。
c00f8375.jpg
efd4420a.jpg
【トミックス製コントローラーにKATO線路をつなぐため変換ケーブルを自作】

今回、KATOの新コントローラーのスタンダートSXは中途半端だなという
感想です。
このコントローラーでKATOもレールや制御機器に力を入れるのかなと
思ったんですが・・・
この内容だと・・・無理っぽそうですね・・・
323系2
【コントローラーはトミックス、線路はカトー、車両はトミックスもカトーもマイクロもGMも使えます】

まあー、二社ともに同じ方向に行っては共倒れに成りますので
KATOは車両のディテールと安定性と価格を
TOMIXは制御機器関係を充実してくれれば、この二社の良いとこどりで
楽しめるかなと思います。
99d9be5f.jpg
【買い足しする意味が今のところないなぁ~】

しかし、よくこんな中途半端な製品開発にOKが出たなぁー
価格的に従来と同じ価格なら・・・まあまあと思いましたけど
電源アダプタ別売で実質値上げされているのに、PWMの可変が出来ないけど
付けたよ・・・だけではね~


私の独り言ですので・・・



クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム