久しぶりに戯言を
今年はHOゲージを始めたいと考え、ようやく何両か手に入れました。
まだまだ欲しい車両は有りますが、一度には無理ですしボチボチと集めたいと思います。

先月手に入れましたEF65 1000番台後期型 個人的にはとても好きな機関車ですので
コレが丁度いいタイミングで手に入ったのは嬉しい限りです。

OLY24092_R
今年は他にもほしいHOが再販されますので、出来得る限り集めたいと思います。

今までNゲージ主体で、子供とのお遊び用にGゲージは持ってはいますが、流石にGゲージ
収集は私の財力とスペースでは無理ですし、かといってNゲージは、私がほしいと思う物は
大体揃って来たなぁーという感想でして、そう言う意味で、他のゲージを考えると

ZゲージかHOゲージになりますが、Zゲージはカプラーがどうしても・・・小さいとどうしても
目をつぶらないといけない部分が有りますが・・・
そう云う部分が少ないのがHOゲージだなと思います。

OLY64127_R
言わずもがなですが、小さい方がNゲージ 後ろの大きいのがHOです。
まあー私のブログを見に来ている方には蛇足ですが、線路幅9mm(N)と16.5mm(HO)の
の違いですね

OLY64128_R
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OLY64132_R
改めて並べてみるとNゲージの再現度って凄いですね よく出来ています
ただ、Nゲージでもこの10年程の製品は凄いですが、それ以前の物となると・・・な部分は
有りますが

OLY64133_R
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それならNで十分では?という事なんですが・・・いや多分十分なんです。走行性や
コレクション、牽引する客車や貨物、コスト面に於いても、十分Nゲージの方が総合的には
優れていると思います。

でも、敢えてHOを購入したいか?
それはやはり大きさだと思います。
いくらNの再現性が上がったと言っても、細部のディティールの部分、重量感などは
HOゲージの方がいい部分が有ります。

金額的にKATO製HOはNゲージの車両セットの価格で機関車を N機関車でHOの客車や
貨車を買うことが出来るので、入門的に始めるならKATOは良いかなと思います。

今回EF65を購入して、後付部品の多さを感じましたが、なるべく低価格で手に入れて
楽しめるなら、この程度は良いかなと思います。

TOMIXのHOは部品の取付け有無で価格を変えて販売して要るようですが、それも頷ける
部分は有りますね、今はまだ取付けにすこ~しの抵抗は感じますが、楽しんでいる面
も有りますが、これがもう少し歳を取って目や腰に来ると辛いかもですね

その時金銭的に余裕があれば、少し高くても後付部品なしのモデルを選択するかも
しれませんね

今年はまだまだ欲しいHO車両が有りますので、後付部品に悩まされながら楽しんで
揃えたいと思います。



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