鉄道模型版ではありますが、少しテープLEDの応用について
OLY72660_R
基本的にリール巻きで販売されています。
OLY72658_R
アップにするとこんな感じです、現在メインに使っているのは5cm毎に切断が可能なタイプです。
他にも防水タイプや2.5cm間隔で切断が出来たり、正面や側面発行、色が異なるものなどいろいろ
販売されています。

OLY91392_R
現代的なJRや私鉄車両にはホワイト色のテープLEDを

OLY72160_R
旧型国電には電球色タイプのテープLED
この様にテープLEDを使用し鉄道模型の室内灯として取り付けています

もともとの目的は室内装飾用に使用するのが、本来の製品目的と思います。
車の室内であったり、居室の照明(全体の照明には輝度が低いので、部分照明や間接照明など)に
使用されるものです。
OLY82686_R
で、本来の照明としての応用として、私は展示スペースの照明として利用しています。
利点はその薄さと曲げられることです。

LED電球では大きくスペースが必要ですが、テープ状ですので、狭いスペースにも貼り付けられることと
天井面だけでなく側面にも貼れることです。
また、任意の場所で切断出来るのも大変便利だと考えます。
OLY21286_R
 クローゼットの中に押し込んだ木製ラックの中に環状線を設けていますので、暗く狭いスペースですが
テープLEDだと問題なく設置出来ますし、照明器具が要らないので無駄にスペースを取られることも
ありません。
OLY31292_R
OLY31293_R
 白色のLEDの発色再現は結構いいと思います。
設置してニ年以上が経過しましたが、LEDが切れたり、発熱したりという不具合は発生していません。
OLY31294_R
 テープで貼り付けるだけなので、簡単に設置出来るもいいと考えます。
給電方法としては、DC12Vですので
OLY31297_R
 使用しなくなった鉄道模型用のパワーパックを使用しています。
ボリュームで輝度を調整出来るので、だんだんと明るくしたり、暗くしたりして調整も可能です。
(接続するテープLEDの長さとパワーパックの容量についてはご自身で確認をしてください。)
OLY91388_R
明るくしての撮影
OLY91389_R
 暗くしての撮影です。
また、
OLY08423_R
 ストラクチャーに組み込むのも簡単に出来ます。
9b0bd7f3.jpg
 車庫の天井面に切断したテープLEDを取り付け配線します。
209ecb76.jpg
 簡単に室内灯を取り付けできます。
de777df3.jpg
 こういう雰囲気が楽しめるのはいいと思いますねー

今まで、テープLEDを利用した鉄道模型用の室内灯をご紹介して来ましたが、他にもいろいろと
利用出来ると思います。

改造等の応用になります、事故や破損に関しては当方は関知いたしません!
自己責任に於いて処理願います。



 クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク




Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム