本日は、Nゲージに使用するレールと制御機器について

今回は現在、国内で入手し易いKATOとTOMIXについて書きます。
勿論、PECOや篠原模型も有りますね でも、一般的に入手し易いか?
となると難しいとおもいます。

もちろんパイクやナロー鉄道ならPECOなどが選択肢になりますが、今回は
一般的に使いやすい、国鉄時代、JR各社、私鉄等をメインに走らせる場合とします。

また、KATO TOMIX共に枕木の選択も出来ますね
この辺りは、自分の持っている車両が古いモノが多ければ、木製風枕木の物を、現代的な
車両が多ければPC枕木の物をと考えて下さい。

現在の私の環境は?というと、二社共に使用しています。
厳密に云えば、使い分けをしています。

固定式のレイアウトはTOMIX製
OLY01396_R
OLY01413_R
600✕900サイズのレイアウトです。
こちらに使用しているレールはTOMIX製ファイントラックを使用しています。
理由としては、ポイント、カーブのR、直線の長さの選択がしやすい為です。
また、線路に対しての給電ポイントやセンサーの取り付けも任意の場所にし易いという点にも
あります。

フロア運転用はKATO製
OLY03712_R
OLY03766_R
クローゼットの中の木製ラックに敷設している環状線です。
こちらにはKATOのユニトラックを使用しています。
また、フローリングの上に敷いて遊ぶ際もKATOのユニトラックを使用しています。
フロア用にKATOを選択するのは、線路の道床部分の幅広く、また、線路の結合部分の方法がKATO
の方がしっかりとしている感じがあり、着脱を繰り返す場合にはこちらがいいのではと考えています。

なお、クローゼットの中に敷設した理由は常設で走らせる空間を確保するには、ここしかなかった!
という理由です。クローゼットの中の為、いつかは取り外す必要も有りますので、ユニトラックに
しました。

線路の選択については、どちらの線路を使っても問題は発生していません。
共通して問題に成るのは段差です。
これはどちらのメーカーの線路を使っても、段差は生じる場合がありますので、これは敷設する床
の方の問題を解決する事が必要です。

では、制御機器 コントローラーについて
現在はTOMIXのN1001CLをメインに使用しています。
5951b0cf.jpg
理由としては、現在は常点灯を楽しむ事が多くなりましたので、PWM方式に対応し、比較的安価な
ためです。某家電量販店のWEBショップでたまに安売りしているので、たまたま見かけて増備し
現在は2台所有、環状線の複線やテストに使用しています。

導入前は、KATOのスタンダードSを2台使用していました。
ba91901c.jpg
 どうしても、常点灯化を進めて行こうと考えると、コントローラーはPWM方式に成ります。
この方式では、TOMIXの方が選択肢は多くあります。
KATOでは、現行ではハイパーDXにのみになります。
c00f8375.jpg
ここで問題としては、制御機器とレールが両社製品が混在している点について、接続ケーブルをどうする?
解決としては、簡単にでケーブルを交換出来るようにコネクタを取り付けています。
c1033110.jpg
efd4420a.jpg
こうすることでTOMIX製コントローラーでKATO製線路に給電することも可能ですし、反対に
KATOのコントローラーでTOMIX製レールにも給電が可能です。
ただし、線路への給電は問題なく使用出来ますが、ポイントマシンなどの場合は少々面倒ですので
ポイントマシン等に給電する場合は同一メーカーの機器同士の接続を行っています。

ただ、この場合ですが、走行用のコントローラーから周辺機器用のマシンに給電すると、列車走行中
に切り替えや動作を行うと、カクンっとスピードが落ちるような現象が発生します。
その為、私は走行用のコントローラーは走行のみに、周辺機器用は別に使用するようにしています。
こうすると、走行が安定して行えるように成ります。

基本的にレールへDC12Vを1.5A程度の給電が安定的に流せれば、常点灯室内灯10両編成を安定して
走らせることが可能だと思います。

今回の方法はメーカーの推奨方法では有りません、基本的にメーカー同士の機器とレールを使用する
方が無難だと思います。

まあ、もともとNゲージ鉄道模型は二本のレールにDC12Vを可変させて流し、モーターを駆動させるという
基本的な規格さえ合えば、どこのメーカーのどの車両をどのメーカーのレールに載せて走らせる事が
出来るというものですので、レールと機器の選択も自由だとは思います。
ただし、これはメーカーの責任ではなく、個人の責任に於いて実施するということを理解の上です。

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク




Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム