KATO クモハ12です。
OLY41804_R
とてもいいですね~ 走らせてみると少しラビットスタート気味ですし、折角のヘッド・テールライトですが
動き出すまで点灯しません。
それに単行でコトコトと暗い中を走らせるには室内灯が欲しいです。
OLY41805_R
17m級車両ですので短いですね
OLY41806_R
ライト基盤を確認します。
OLY41807_R
OLY41808_R
両端にコンデンサがあります。茶色の長方形の箱型のモノです。
OLY41809_R
OLY41810_R
テストに一旦取ります。ハンダを溶かして取ります。ニッパでパチン!もいいですけどねー
OLY41811_R
コンデンサなしで走行テストを実施、停止状態でPWMコントローラーの調光ボリュームを上げると、
ヘッド・テール共に点灯します。走行させると逆起電流の為、反対側のライトが点滅します。
OLY41812_R
これは、以前から対応しているコンデンサ容量を小さいものに交換して対応します。
OLY41814_R
OLY41815_R
経験的に(間違ったらテストすればいいので(^_^;))0.033μFを両端に取り付けます。
結果として良好でした。スローも効くようになりますし、常点灯も問題なく、点滅は若干は発生していますが
コンデンサ無しよりは改善されています。
動画も撮影しています。後ほど
OLY41817_R
テープLEDを使用した自作の室内灯を取り付けます。
今回は電球色にしました。本当は蛍光灯を使用していたと思いますので白色でもいいのですが、
やっぱり古い車両は電球色の方がホッコリ(関西弁どす)とするかな?
OLY41818_R
ヘッドライトも点灯し室内灯も綺麗に灯りました。常点灯で停止時も明るく点灯するのはいいですね!
OLY41819_R
テールライト
OLY41820_R
電球色の方が温かみが有ると思いますので、コレでいいかなと思います。
クモニも早く届いて欲しいですねー
OLY41821_R
カタンコトンって音が聞こえてきそう!


クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク




Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム