いつも当ブログを閲覧いただき有難うございます。
さて、今回KATO製阪急電鉄9300系 基本4両セットにて発生しました、不良品対応について
総括させていただきたいと思います。
この件に付き、いろいろとご意見も頂いておりますし、同じように傷があったとのご連絡も有りますので
まとめさせて頂き、今後の参考になればと考えます。

先ず、過去記事について
これは不良でしょ KATO 阪急9300系 基本4両セット 
発端はこの記事に書かせて頂い通りで、届いた製品に傷が有りました。
それはパッケージと製品が擦り合わさる事による擦過痕でした。
OLY01120_R
 車番右側に見える扉付近にモヤのように見えます。パッケージの透明なプラ板と車体が擦れています。
OLY01116_R
 パッケージを開けての確認です。
車両としては、かなり大きな範囲で傷が入っていました。同様な傷が大小は有りますが4両全てに入って
いました。
この為、購入元である、関西資本の家電量販店WEB事務局へ連絡しました。
その際の経過の詳細は
KATO 阪急9300系 ボディ擦過痕の対応 途中経過 
こちらにまとめています。

基本的に販社に連絡するのが購買のルールと思いますので、同店に連絡。
今回の製品の状態から、パッケージの不具合による輸送時の擦れが問題と考え、パッケージの中に
プチプチやビニールシートの様な緩衝材を入れて送付を希望しましたが、販社としてはメーカーのパッケージ
に手を加えるのは出来ないとの回答があり、ただ、送付する代品は一旦倉庫から事務局に転送し、担当が
確認し、傷の有無を確認の上送付するとの話になり、了承しました。
ここでも、確認として万が一、代品でも同様の傷が発生したら、また同じことをするのか?との問に対して
その場合は返金処理するとの答えだけでした。

本来なら、この時点で発生の場合はメーカーへ送付して欲しいと言い、メーカーに対して販社からも連絡
するとでも話してもらえると良いのですが、返金処理のみとの答えでした。

後は、自分でメーカーに言えとのことでしょう。
上記のやりとりの上、代品が送られてきました。
その結果は
KATO 阪急9300系 ボディ擦過痕不良対応 製品交換 
で、掲載しました。

OLY51314_R
代品のパッケージです。見た目綺麗です。最初に送られてきた物は見て直ぐにアレ!という感じでしたが
OLY51317_R
まあ、パッケージはともかく製品の方は?と見ると4両の内、動力車に上記写真の様な傷があります。
指先で軽くこすっても取れませんのでホコリでは無いようです。
まあ、これくらいならという感じですので、今回の擦過痕の対応としては、これで終了したいと考えています。
中には、コレでも嫌だ!という方もおられるとは思いますが、不良品の交換対応って結構面倒ですし、
時間と労力が必要です。
多分メーカーに送れば交換してくれるのかもしれませんが、また、輸送中に・・・と思うとこの程度なら
良いかなと思います。
走らせてしまえば、この程度なら気になりませんので・・・・OLY51330_R
OLY51331_R
今回の阪急9300系は非常に良い出来の製品ですので、こういう不具合が発生した事は残念です。
ただ、製品である以上不具合が発生するのも、ある程度致し方無いとは考えています。

全ての製品を全数検査していては、相当のコストアップになると思いますので、安価に(個人的には
高い買い物ですよ!)入手出来るKATO製品としては、とてもいい製品だと思います。
他の模型メーカーさんでは修理対応も出来ないようなメーカーも有ることを考えるとKATOやTOMIX
という2メーカーの製品は安心して購入できますから・・・

今回、気になるのは販社の対応です。
もちろん、代品を送付する、不良品の引取をするなどの一連の流れはマニュアルどおりの対応です
し、これはこれで良いかな?と思います。

ただ、問題解決までの日数、途中土日を挟んでいる点を除いても、少々時間が掛かり過ぎる。
また、パッケージについてですが、今回の様なケースの場合、個別対応として出来ないのかな?
と考えてしまいます。マニュアル通りであれば、何も入れられない!は仕方がないのですが・・・
また、最初は製品に不良かどうかの確認すらもためらう状態でしたので、この点も合点が行かない
部分です。
製品に傷があるので交換します、としながら送付する製品について、販社としては確認出来ない、
そのまま送ると言われても、こちらとしては納得し難いと思うのですが、この点は申し入れをして
了承しての発送をしてもらえましたが、この辺りなどはもう少しユーザー目線での対応を検討して
欲しいです。

販社は単に販売するだけ!とのスタンスではとても商品を購入したいとは思いません。
販社がある程度メーカーとの仲立ちをしてくれると考え、また、もしもの不良の発生の場合も
対応してくれるだろうとの期待から販社を選ぶ訳で・・・

それは一般の路面店であれ、WEB店でも同じでは?と思うのですが・・・

家電量販店も過当競争にさらされ、WEBでのAmazon、楽天といった勢力に押されている
中で、同じような対応をしているので有れば、こういった振興勢力に呑まれるだけでしょう。
実際、私も同店での購入を控えており、他店での購入が多くなりましたので、今後もこういう
対応では、金額的なメリットだけで買える店にお願いする機会が増えるでしょう。

折角路面店を展開しているのに、WEB店と路面店が協力出来ないのはおかしいですよね
本当は、路面店で実物を見て引取して下さいとかの提案があってもいいと思うのですが、フランチャイズ
やいろいろな問題が有るとは思いますが・・・

まあ、店は黙って客が殺す!といいますから淘汰されるのかもしれませんね
最後に、販社担当者が、何度も傷が入り、交換するとなったとしたら返金処理しか出来ないと言われた
時に、それは製品を売れない?って事かと問いました。その時「そうですね」と言いました。
この言葉を聞いて、コレでも販売会社なのか?と思いましたね~ 
ちゃんとした製品を販売出来ないから返金ですます?販社としての対応とは思えない回答でした。

まあ、後半の件は販社への愚痴で済みませんが、一応今回の対応の一部始終です。
同様な不具合などをご経験の方の参考になればと思います。

今後は、製品に不具合があれば、販社へ話すよりメーカーに連絡するほうが気楽かもしれませんね~

※追記 
2016/04/22 コメント欄へ頂きました、お申し出に付きましては、ご辞退申し上げます。

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