先週木曜日に届きました、KATO 阪急9300系4両セット 当日の内に販社にメールを入れ
KATOのWEB上のインフォメーションに連絡をいれました。

翌日金曜日、販社からのメールの返信が無いので、午後1時頃に電話連絡。要望を伝え連絡を待つ
金曜、夕方に電話にて回答
対応として
代品の交換に応じる
この時点で、送付する商品に傷の有無を確認した上で送付を依頼する この件は少し時間を
貰えれば対応するとの答え。

出来れば、今回はメーカーのパッケージの不具合が懸念されるので、パッケージの中にプチプチ
なりビニールシートなりを入れて、透明のプラ板と直接商品が触れないようにして欲しいと要望を
伝えた。 
コレに対して、販社としては難色を示す。

上記代品の確認に時間が欲しいとの答えだったので、返答を待つ

土日、連絡無し

月曜 午前中待っていたが、電話、メールも無し
12時半頃に電話で連絡、担当氏が出たので、金曜の件の結果について確認しが、本人は確認
していなかったので、折り返しの電話で対応の最終確認をするよう要望した

午後4時頃電話あり
代品を確認し、傷が無いことを確認したので、代品送付を行う。
パッケージ内への対応については、出来ないとの回答
今回の送付で問題なければいいが、もし、同じ問題が発生したらどうするのか?の問いに対して
販社としては、パッケージ内への別の緩衝材の挿入は出来ない、あくまでもメーカーの梱包の状態
でしか発送できない。
もし、代品でも同様の状態になったら、代金の返金に応じる、これ以上は出来ないとの回答あり。

販社としては、メーカーのパッケージへ何かを特別に行う事は出来ない、例え不良が発生しようが
不具合があろうが、それはメーカーの問題であり、販社は知らないとの回答でした。
その為、2回め以降でも同じ結果になった場合は返金しか行えないとの事。

要は、それでも商品が欲しければ我慢しろとの答えでした。
もし、我慢出来ないのであれば、後は自分でメーカーに伝えろといいたいんでしょう。
本来は、ここで販社としては対応出来ないので、メーカーへ直接お問い合わせくださいと言えば良いのに
言えないのは・・・と思ってしまいます。

販社としては、メーカーに対して梱包の改善や顧客に変わってメーカー対応はしないそうです。

まあ、こうなるとまごころサービスとか、顧客満足度No.1なんて嘘っぱちですね~

もう少し言葉の使い方を考えて欲しいとは思いましたが、もうそんなことでグチャグチャ話をするのが
面倒なので、とりあえず確認したという商品を送って貰う事にしました。

明日、商品が届きますので、後は商品を見てからの対応ですね
もし、明日の製品で傷が入っている様ならメーカーに送ってボディの交換をして貰う他は無いかなと
考えます。

まあ、傷がない状態で届くことを祈るばかりです。
今回、私のところに届いた物が偶々傷が入ったものだったんでしょう。
メーカーのWEB上に今のところ何も掲載されていないので、ごく少数しか発生していないのかも
しれませんし・・・

さて、最近、この某家電量販店からの購入は年々下がる一方です。
対応が悪い事が続いていましたし、ポイント還元は楽天の方が大きいので、楽天カードで楽天WEB上
のこの家電店か別の店での購入になり始め、この店のWEB店での購入はホントに少なくなりました。

Amazonと楽天での買い物が多くなり、単独のWEBショップは買いづらくなって来ましたね~
単独店舗のポイント還元って知れてますし、その点複合的にいろいろ扱っているAmazon(ポイントは少ないが
価格的にメリット)かいろいろな店舗を比較出来てポイント還元が大きい楽天での購入というケースが
増えますね。

実店舗では、ネット店との価格差が大きいので、実店舗での購入は殆どしなくなっています。
それに、実店舗の店員の対応が悪いんですよね、最近、商品知識もない人が多くて・・・

そうなると価格だけで購入した方が気楽に楽しめるとも思うので。

余談に成りましたが、途中経過です。

コメントでもいろいろとあゝだこうだ!と頂きましたが、こういう不具合対応って直ぐに結果が出ないし、
販社の対応や現物の確認等を行ってやろうと思うと時間が掛かると思うんです。

ああしたら、こうしたらと書かれても、現実に今やってる最中ですので答えようが無いです。
また、私の考えと、私と店舗との付き合い度、今回は通販ですので電話、メールでしか出来ないのも
問題点としてありますし、実店舗で有れば目の前で見て、交換も出来ますし、直ぐに結果も出ますが。
今回、販社の倉庫から商品を取り寄せて確認するのに時間が必要と言われたので、敢えて時間
を掛けて対応しています。

普通の製品で塗装が剥げていた!なんていうので有れば単に代品を送れと言えばいいだけですが
今回、製品としては問題が当初はなく、輸送中に発生する様なケースですので、メーカーから問屋
問屋から販社、販社から私の手元と輸送されている時間が掛かっており、どの時点で発生しているのか
わからないという点で、せめて私の手元に来る前の販社での確認を対応してもらうのに時間が掛かって
います。

結果については、またブログ上で書かせていただきますので、しばらく待って下さい。

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