鉄道模型も本当の鉄道と同じくメンテナンスが大事です。
私もメンテには色々使っています。
ほとんどの方が同じものを使っているとはおもいますが、改めて
OLY77949_R
メンテをしないとノンストレスな走りは期待できません。
OLY77950_R
OLY77951_R
 TOMIXのレールクリーニングカー これを使っている方は多いですよね
走行前に必ず!って感じでしょうか・・・でも、もう少し綺麗にしたい場合
OLY77952_R
OLY77953_R
OLY77954_R
KATOから販売されているレールクリーニングパッドを使います。
実際に使うと結構汚れが取れます。
これを使う場合
OLY77955_R
KATOかTOMIXのレールクリーナーをパッドの部分に滴下して使用します。
車両のギアへの注油はユニクリーンオイル。
後、分解清掃したのちには、タミヤのセラミックグリスも併用しています。
硬化しにくいのでウォームギアにはセラミックグリスがいいと思っています。
OLY77956_R
線路の頑固な汚れは直接取ります。今ではこういうのも市販されていますね
私は昔ながらに割り箸とウェスの組み合わせです。
たまに2000番の耐水ペーパーで磨き、その後ウェスで拭き上げます。
ケミカル剤としては、レールクリーナーとは別に無水エタノールも使用しています。
揮発性が高いので便利です。
OLY77957_R
ホコリ取りは、レンズなどのホコリを飛ばすブロアーとタミヤのモデル用ブラシ
後は歯ブラシですね~100均やドラッグストアで安物買ってきて使います。
OLY77958_R
帯電防止処理されたブラシが模型のホコリを取りやすいです。柄の方には中に小さいブラシもあり
こちらも便利です。
よく使っているので、汚れてきましたね~ そろそろ交換時期でしょうかね

鉄道模型を楽しむにはメンテナンスも楽しむ方がいいと思います。
また、綺麗な車両の状態を保ちたいですからね~










Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム