鉄道模型 Nゲージ TOMIX製115系動力車 分解清掃
今日も、Nゲージの分解、清掃を行います。
検索履歴で、Nゲージ 分解、清掃、メンテナンスと入力されて訪問頂くケースが多いようです。
検索の為にやっている訳ではないのですが、この車両の様に購入後5年以上経過しているものは
どうしてもメンテが必要になるので、定期的にバラしてメンテしています。
屋根上は塗装しています。動力車以外はカトー製で動力車のみTOMIXです。
車両の統一感を出すために、メーカーで表現の異なる屋根を同一の塗色にし、ウェザリングしています。
こうすることで統一感を出しています。
車体上部を取り外します。
順番に外して行きます。
結構古い設計です。
ウォームギア部のグリスがどうしても固まりやすく、動きがギクシャクします。
回転車軸が色変わってますね
無水エタノールで清掃します。
古いグリスを取り除き、乾燥させます。
組み直します。
今回もグリスはタミヤのフッ素系にしました。
動力チェックします。スムーズに動きますが、ウォームギア独特の音がしますね
私のところには、113系がKATO TOMYTEC マイクロエースと115系のこの編成があります。
個人的に普通電車というとこの113系が好きなんですが、どんどん淘汰されて行き、今では塗色も
この湘南色ではなく、緑一色となり変な感じです。
最近のJR西の塗装はカフェオレ塗装など、まだ好感が持てたのですが、緑一色とは?
デザイナーさんがいるとは思えない様な色になりとても残念です。
塗装に費用がかかるのは分かりますが、いくらなんでも酷い感じがします。
せめて、この二色の配色に戻して欲しかったです。
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屋根上は塗装しています。動力車以外はカトー製で動力車のみTOMIXです。
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こうすることで統一感を出しています。
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ウォームギア部のグリスがどうしても固まりやすく、動きがギクシャクします。
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古いグリスを取り除き、乾燥させます。
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今回もグリスはタミヤのフッ素系にしました。
動力チェックします。スムーズに動きますが、ウォームギア独特の音がしますね
私のところには、113系がKATO TOMYTEC マイクロエースと115系のこの編成があります。
個人的に普通電車というとこの113系が好きなんですが、どんどん淘汰されて行き、今では塗色も
この湘南色ではなく、緑一色となり変な感じです。
最近のJR西の塗装はカフェオレ塗装など、まだ好感が持てたのですが、緑一色とは?
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