鉄道模型 Nゲージ TOMIX製115系動力車 分解清掃
今日も、Nゲージの分解、清掃を行います。
検索履歴で、Nゲージ 分解、清掃、メンテナンスと入力されて訪問頂くケースが多いようです。
検索の為にやっている訳ではないのですが、この車両の様に購入後5年以上経過しているものは
どうしてもメンテが必要になるので、定期的にバラしてメンテしています。

屋根上は塗装しています。動力車以外はカトー製で動力車のみTOMIXです。
車両の統一感を出すために、メーカーで表現の異なる屋根を同一の塗色にし、ウェザリングしています。
こうすることで統一感を出しています。
DSC_9597_R.jpg
車体上部を取り外します。
DSC_9598_R.jpg
順番に外して行きます。
DSC_9599_R.jpg
結構古い設計です。
DSC_9600_R.jpg
ウォームギア部のグリスがどうしても固まりやすく、動きがギクシャクします。
DSC_9601_R.jpg
回転車軸が色変わってますね
DSC_9602_R.jpg
無水エタノールで清掃します。
DSC_9603_R.jpg
古いグリスを取り除き、乾燥させます。
DSC_9604_R.jpg
組み直します。
DSC_9605_R.jpg
今回もグリスはタミヤのフッ素系にしました。
DSC_9606_R.jpg
動力チェックします。スムーズに動きますが、ウォームギア独特の音がしますね
DSC_9607_R.jpg
私のところには、113系がKATO TOMYTEC マイクロエースと115系のこの編成があります。
個人的に普通電車というとこの113系が好きなんですが、どんどん淘汰されて行き、今では塗色も
この湘南色ではなく、緑一色となり変な感じです。
最近のJR西の塗装はカフェオレ塗装など、まだ好感が持てたのですが、緑一色とは?
デザイナーさんがいるとは思えない様な色になりとても残念です。
塗装に費用がかかるのは分かりますが、いくらなんでも酷い感じがします。
せめて、この二色の配色に戻して欲しかったです。


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ