TOMIX製動力車 EF81電気機関車 分解清掃 メンテナンスの方法
TOMIX製EF81をメンテナンスします。
こちらも10年程前に中古で入手したモノです、当時ローズ・ピンクのEF81はTOMIXしか無く
KATOからの再販が待てずに、中古で入手したモノです。
TOMIXの現行品より、前の仕様の製品です。
この車両については、入手当時に分解メンテは行いましたが、その後は一度もメンテを行っていません。
カプラーはKATO仕様にしています。
現在、TOMIX製品の機関車で中古市場にある製品は、この年代の製品が多いと思います。
パンタグラフを外します。
ボディを外します、ボディ裾を少し広げると簡単に外れます。
ボディ裏側を確認し、車両の方向を見ておきます、ボディ裏面に矢印が有ります。
遮光用のカバーを外します。ヘッドライトユニットが見えます。
この当時は過渡期だったと思います、まだこの車両は電球を使用したユニットになっています。
スカート部分のユニットを外します。
ダイキャストが左右で分割されており、それを結合しているのが、床下機器風のカバー
です、そのカバーを外します。
ダイキャストが外れ、内部のモーターやシャフト、ギアが現れます。
フライホイールもまだの時代で、モーターが直接シャフトで駆動力を伝えています。
グリスが少し飛び散っています。
また、この当時はダイキャスト自体が導電体となり、モーターに給電しています。
台車のダイキャスト側のベースで、ダイキャストを分割し、左右が接触しないようになっています。
モーター類を外します。
シャフト関係、グリスが結構付着しています。
台車を外しました、ウォームギアもグリスが少し塊初めています。
台車をバラします。
台車の端の爪の部分を少し広げると簡単に外せます。
動輪のギアにホコリ等がないか確認します。
台車の取り付けベースも外します。
ユニクリーナーで各部を清掃します。
特にグリスアップ部分は一度綺麗にグリスを取り除きます。
ダイキャストのグリスなども綺麗に拭き取ります。
その後ユニクリーナーで清掃します。
ダイキャスト自体が導体ですので、電気接点になる箇所は、特に綺麗にします。
通電性が悪くなると走行に影響が出ますので!
シャフト、ウォームギアもグリスを取り除きます。
脱脂処理を行ったら、今回はユニクリーンオイルを各部に滴下します。
タミヤのセラミックグリスをごく少量付けてもいいと思います。
組み直します。
ヘッドライトユニットの点灯テストと動力の走行テストを行い、不具合がないか確認します。
問題なく走行と点灯をすることを確認しました。
スカート部分を取り付け
ボディを被せ
パンタグラフを載せて、作業完了です。
再度走行テストを実施して、最終的に完了です。
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TOMIX製EF81をメンテナンスします。
こちらも10年程前に中古で入手したモノです、当時ローズ・ピンクのEF81はTOMIXしか無く
KATOからの再販が待てずに、中古で入手したモノです。
TOMIXの現行品より、前の仕様の製品です。
この車両については、入手当時に分解メンテは行いましたが、その後は一度もメンテを行っていません。
カプラーはKATO仕様にしています。
現在、TOMIX製品の機関車で中古市場にある製品は、この年代の製品が多いと思います。
パンタグラフを外します。
ボディを外します、ボディ裾を少し広げると簡単に外れます。
ボディ裏側を確認し、車両の方向を見ておきます、ボディ裏面に矢印が有ります。
遮光用のカバーを外します。ヘッドライトユニットが見えます。
この当時は過渡期だったと思います、まだこの車両は電球を使用したユニットになっています。
スカート部分のユニットを外します。
ダイキャストが左右で分割されており、それを結合しているのが、床下機器風のカバー
です、そのカバーを外します。
ダイキャストが外れ、内部のモーターやシャフト、ギアが現れます。
フライホイールもまだの時代で、モーターが直接シャフトで駆動力を伝えています。
グリスが少し飛び散っています。
また、この当時はダイキャスト自体が導電体となり、モーターに給電しています。
台車のダイキャスト側のベースで、ダイキャストを分割し、左右が接触しないようになっています。
モーター類を外します。
シャフト関係、グリスが結構付着しています。
台車を外しました、ウォームギアもグリスが少し塊初めています。
台車をバラします。
台車の端の爪の部分を少し広げると簡単に外せます。
動輪のギアにホコリ等がないか確認します。
台車の取り付けベースも外します。
ユニクリーナーで各部を清掃します。
特にグリスアップ部分は一度綺麗にグリスを取り除きます。
ダイキャストのグリスなども綺麗に拭き取ります。
その後ユニクリーナーで清掃します。
ダイキャスト自体が導体ですので、電気接点になる箇所は、特に綺麗にします。
通電性が悪くなると走行に影響が出ますので!
シャフト、ウォームギアもグリスを取り除きます。
脱脂処理を行ったら、今回はユニクリーンオイルを各部に滴下します。
タミヤのセラミックグリスをごく少量付けてもいいと思います。
組み直します。
ヘッドライトユニットの点灯テストと動力の走行テストを行い、不具合がないか確認します。
問題なく走行と点灯をすることを確認しました。
スカート部分を取り付け
ボディを被せ
パンタグラフを載せて、作業完了です。
再度走行テストを実施して、最終的に完了です。
☆電気機関車 カトー☆EF81 一般色・敦賀運転派出【KATO・3066-3】「鉄道模型 Nゲージ カトー」 |
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