鉄道模型 Bトレイン 京阪電鉄 京滋線 600系 標準色 作成編
先日の鉄道模型 KATO製Bトレ用動力車清掃方法 勝手にコラボしましたページで折角KATO製Bトレイン動力をメンテナンスしましたので、上に載せる車両をと思い、某家電量販店に見に行って来ました。
"けいおん"塗装も有りました、でも、横に標準色の600系があり、幼少の頃に三条の坂道を登るこの電車
を見ている私としては、こちらを選択しました。
私のレイアウトの内側(個人的には地方のローカル私鉄線のつもり)には、この電車の方が似合うと
思いました。実際のこの電車も私のレイアウトも併用軌道の為、丁度良いと思います。
ご開帳です。久しぶりです! Bトレ作るの、何となく懐かしい、以前はシリーズが販売される度に購入
していましたが、今は買うならNゲージと思い、購入していませんでした。
久しぶりなので、説明書を確認します。
作り方は変わってませんね
一応工具を
台車作成
パチンパチンですね
台車の側面もリアルですが、大きいですね 今回もN化を前提なので不要なんですが、やっぱり作って見たい
透明プラ これ直接ランナー部分でカッターなりニッパを入れると割れやすいので、私はいつも
これくらいの位置でカットしてから、根本の部分に添ってニッパで落としています。
車体 ガラスパーツ組み込み
屋根 この透明プラの差し込み部分をしっかりと奥まで押さえます。全体に均等にしないと割れる時
が有りましたね 注意!
妻板
側面パネル これも均等にハメましょう
列車アンテナを取り付けておきたいので、前面部分切り込みを入れました。
デザインナイフでゆっくりと 割れたら洒落に成らないので
チャントハマりました。(一回では無理なので何回か微調整しましたよ、もちろん)
台車を履かせます。
なかなか良いですね!
元々の車両が全長の短い電車ですので、なかなか雰囲気は出ているように思います。
Bトレインとしては完成です。
でも、私はレイアウトへ入線させますので、次はNゲージ化します。
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思いました。実際のこの電車も私のレイアウトも併用軌道の為、丁度良いと思います。
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これくらいの位置でカットしてから、根本の部分に添ってニッパで落としています。
車体 ガラスパーツ組み込み
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妻板
側面パネル これも均等にハメましょう
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