鉄道コレクション 東武鉄道ED5060形 ナックル化後走行テスト

ED5060形 スノウプラウを取り付けたまま、KATOかもめ用ナックルを
取り付けました、今回はカプラーが首を振らない状態になってしまいます
ので、チャント牽引出来るかどうかのテストを行います。
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テストはC177を使用した小判型、一部勾配が有りますので、モーターには結構辛いかも
OLY94190_R.jpg
単機での走行は問題なく
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重連では、カーブになると次位の機関車の台車が外にふられる形になり
少し音が発生します。
ボギー台車の客車 問題なく
ボギー台車の貨車 問題なく
OLY94198_R.jpg
二軸貨車 KATOの短縮ナックル これはこのカーブでは無理です。
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同じ貨車で、KATOカプラー コレもこのカーブは無理
ここまできついカーブなら、台車マウントのカプラーにする方が
無難です。
OLY94205_R.jpg
クローゼット内環状線にて
ただ、入線する線路の半径が大きければ、このナックル化でも十分
走行が楽しめます。
私のところでは、レイアウトにC243が最小カーブとなりますので、
問題なく使用出来るのではと思います。
この機関車の特徴はデッキ部分のゼブラからスノウプラウにかけて
の部分が機関車の顔として有りますので、この部分を犠牲にするのは
私としては忍びないかな?と思います。

一両に関しては、片方はダミーカプラーのままとします。

言葉での説明より、百聞は一見にしかず
動画を見てもらったほうがわかりやすいですね

途中C177では脱線事故もありますが、半径が大きいと問題にはなりませんでした。
ご使用になる線路の半径しだいでは、固定したナックルでも使用可能と考えます。


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