年末ですねー 大掃除ですねー
鉄道模型も掃除というかメンテは大事ですねー
特に給電する部分としてのレールと車輪

定番中の定番ですが
da397a9e.jpg
ユニクリーンオイルやレールクリーナーは常備ですね~
走りがギクシャクした車両は分解整備
f13a6377.jpg
フロア運転でカーペットの上で走行させてる人は、要注意ですね~ ギア周りに糸くずの様な
繊維が絡みついてる事が有りますね
38f57e27.jpg
b104cf03.jpg

中古車両を購入したり、知人の車両をメンテ請負の場合、多分に有りますので
私はカーペット無しのフローリングなので、そこまで酷いのは無いですが

こういう台車周りやモーター側のギア部分は注意を
0b68a5ce.jpg
清掃にはユニクリーナーを
18369e41.jpg
台車の給電板の軸受け部分は結構汚れてます
dab50705.jpg
後、動力車の輪ゴムも定期的に交換した方が良いですね 予備でストックしてます
697d6b37.jpg
266d01d8.jpg
ギア周りはユニクリーンオイルを滴下します。

そうそう、セラミックグリスをウォームギア部分に使うと多少ですが、音が抑えられる"気が"しますw
現在もDE10は元気に走ってますので、タミヤ製のこれは良いかもですね
de588fae.jpg
ただ、ユニクリーンオイルはサラサラですが、こちらは少し粘性があるので、どちらかと言うと
密閉された動力車用と考えた方がいいでしょうねー 古いダイキャスト一体型の様な

ただ、日常的な清掃だと、分解清掃までやってられませんので
津川洋行さんのソフト君を使ってます、これ便利ですねー
f7c1a9c2.jpg

301d426f.jpg
今まで、動力車だけでしたが、無動力車用も今回導入しました・・・今更ですが
トレーラー車の室内灯取り付けが増えましたからねー
OLY28187_R
OLY28188_R
OLY28189_R
OLY28190_R
OLY28191_R

今までは
473ae850.jpg
ルーターでやってたんですけど・・・クリーナー液が・・・w

次、線路の方ですが、TOMIX製レールクリーニングカーは勿論ですが、KATOから出てた、これを
愛用してます・・・そろそろ再販して欲しい・・・
334d8980.jpg

7a5c2f25.jpg
54b12cfc.jpg
ebaf07b5.jpg
3f8a3b80.jpg
dde8f309.jpg
9434e997.jpg
これ、結構綺麗になるので好きなんですけどねー もう在庫が無い

定番ですね TOMIXのレールクリーニングカーは必需ですね
eaf23ae3.jpg
16e6a075.jpg
d52b6d66.jpg
もう何年ですかねー 愛用してます。
OLY77949_R
OLY77958_R
タミヤの帯電防止用の掃除用ブラシはいいですよ
OLY63398_R
OLY63393_R
これ 100均で売ってるメイク用のブラシも便利ですね 柔らかいので傷つかないし
OLY63394_R
OLY73429_R
狭い場所用には小さいのもあるしOLY73430_R
これは使えます

ついでに パワーパックですが、TOMIX製のこれを使ってますが
スピードのボリュームは問題無いのですが、進行方向のセレクターがね~
接点が・・・
OLY40849_R
OLY40851_R
OLY40852_R
OLY40853_R
OLY40854_R
OLY40855_R
OLY40856_R
OLY40857_R
この前後方向を変えるセレクターの中を、綿棒等で綺麗にしてやります
面倒くさいんですけど、このパワーパックの問題点ですね~

新しいのに変えたいけどなぁー 2台あるとね~

以上、年末に・・・一度には出来ませんけどw

走らせてみて、ギクシャクしたり、レール系は走らせる前に、ホコリ取りは
なんとなくちょいちょいとやってますけど
必要な事だと思いますので、適時実行してます。





クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム

PVアクセスランキング にほんブログ村


鉄道模型ランキング