年末ですねー
この季節になると、お父さんお母さんは子供から色々とネダラれますねー

最近はスマホが欲しいが一番かな?ゲーム機とかも有りますが・・・
de777df3.jpg

そんな中、鉄道模型が欲しい!と ネダラれたら
迷わず買ってあげて下さい m(_ _)m 将来の鉄オタの為に
子供レイアウト1
【上の娘が小2年の頃に作ったレイアウト 建物だけは私が】

鉄道模型はいいですよ!
鉄道に興味を持つことは、都市交通システム、言い換えれば社会のシステムについて
鉄道と言う側面から知ることになります。
98a88f5e.jpg
【娘の遊び方 小学校低学年】

鉄道と言うと、単に車両に目が行きますが、鉄道の楽しみの中には、車両以外にも
レールの敷設などを通じて、土木工事やどのルートを辿るのか?地形や地図を読む
事も有ります。

鉄道車両を効率的に動かす為の運行情報、ダイヤの仕組みなども有りますね
OLY82402_R
【坊主の遊び方 年中さんの頃 娘とは客層が違うw】

最初の取っ掛かりが鉄道模型で、車両だったとして、後々色々な興味へと分かれる
とは思いますが、子供時分に鉄道に興味を抱くことはいいことだと思います。

スマホやゲーム機も面白いとは思います。でも、これらは誰もが選択して行く道ですが
Gゲージ
【年小のころ 鉄道模型で遊びはじめたころ】

もし、子供が鉄道模型を!と言ったら、他の人とは違う選択を尊重してあげて下さい。

私のように、親自身が鉄道模型を楽しんでいると、子供は当たり前に目の前に有りますし
走らせてやったり、実際に子供の頃から楽しんでいると、欲しいとは言わないものです。
木製3
【きのおもちゃもいいんですけどねー】

でも、両親がその手の趣味を持っておらず、小さい時にプラレールを楽しんだ程度の
お子さんが、小学高学年位になって、鉄道模型が欲しいと意思表示したら、それは
叶えてあげて欲しいです。
プラレール2
【プラレールは男の子なら ここからが分かれ道】

今では、色々なスターターキットも有りますし・・・
個人的にはスターターキットではなく、好きな車両とレールセットが一番良いとは思いますが




クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム

PVアクセスランキング にほんブログ村


鉄道模型ランキング