本日も私めの独白であり戯れ言ですので・・・

御意見無用です。ご意見が有る方は、ご自身のSNSでご発信下さい。
当方は当方の想いを述べる場としてここを活用いたしておりますので・・・

ご理解賜りたく・・・
OLY10263_R

先日、久しぶりに店頭で鉄道模型を購入しました。
新製品は基本的に予約してネット通販を利用することが多いので、最近は
実店舗での購入は少なくなりました。

でも、たまにはブラっと入って、いいものが有れば・・・っていう
一期一会(お茶の世界の言葉なので不適切かもね~ どうでもええけど)もあっても
楽しいよねー ということで

嫁さんと娘が買い物中、私はブラブラと某京都駅前ショッピングモール内の鉄道模型
専門店へ・・・もうバレバレですね~
OLY43256_R

こちらに赴きまして・・・新製品や通常流れ品で欲しいものは持っていますので
私は中古品売り場に直行・・・

そこで品物を物色していたのですが・・・

レジの店番の社員では無いですよねーアルバイトかパートの兄ちゃんと友達なんでしょうねー
ベラベラ喋ってるんですよねー

私以外のお客がレジに行って品物を出すと、レジのスタッフは対応するのは当たり前として
横に立つ友達はそれでも喋ってる・・・
で、その友達がレジ袋に品物を入れるんですよね・・・
cb79e1dc.jpg

その友達風もひょっとしたら、非番のスタッフなのかも知れないんですけど・・・
私としてはなんか嫌だなぁーと

で、私が次、中古品なので中を見せて欲しい旨スタッフにお願いし、その友達風の人の
後ろの台へ行き、外観テストと走行テストを行い購入の意志をスタッフに伝える
b22d0d23.jpg

今回、カードを利用したかったのでレジスタッフにカードを渡し、スタッフがレジ袋に
入れたり、伝票処理をしてくれる間もその友達風が近くにいるわけなんですよね・・・

喋りたそうにして・・・

まあ~ね~スタッフも暇なのかも知れないし、友達付き合いだし・・・
時給1000円程度のスタッフに何を求める?みたいな意見もありますけど・・・

でも、仕事中に仕事以外の話を店頭でお客のいる前でするのは止めて欲しいですねー
2d895c40.jpg

スタッフに質問などをするにしても、他の人と話をしている時に割り込むのは、なかなか
出来ない人いますよね

お客でも、たまにだらだら一方的にスタッフに喋りかけてる変な奴もいるけど
今回は、内容的に友達同士の会話だったので、客優先だろ?って思うしね~

それにカードを渡す以上、スタッフ以外がレジまわりに居るのはね~ そこが
一番嫌かなぁー

以前、この店ではなくラジコンの専門店が京都市内に有りました。
私も長年通ってた店だったんですけど・・・
昔は店長がしっかりした人で、店にお客が来ると、客の方を見てくれて
常連客も入ってきた客のじゃまにならないように、話を止めて自分の目先の商品を見に行き、
来店客が買い物を終えるのを見て常連客も話をするようにしてたんですけど・・・
518e69af.jpg

店舗を閉めることになる一年ほど前から店長もかわり、客層もガラッとかわり、いつも
スタッフと常連が喋ってる空間になってしまい、ラジコンっていうなかなか取っ掛かりが
難しい製品なのにおちおち質問も出来ない雰囲気になっていて・・・その内閉店の案内が
・・・さもありなん・・・って感じでしたねー

店ってお客が作るし、逆に客が店を閉めさせるんですよね・・・

まあ~時給のバイト/パートスタッフにそんなことを言っても仕方が無いんですけど

運営している会社としては死活問題だと思うんですよね

私もホントに久々に行った店舗で、あ~なんじゃいなぁーと思ったということは、日常的に
この状態なんだと思うんです・・・

そんなの気にしないでいいのでは?そうなんですよ
客側で、そんな店へ行かなければいいんで・・・だから店が潰れるだけだからねー
7423147a.jpg

でも、路面店がなくなるとねー 鉄道模型を観る機会が減り、鉄道模型を楽しむ人の
取っ掛かりが失われるんですよね

この店、レンタルレイアウトもやってるからね~ 小さい子が走らせたい!ってなっても
お父さんなら兎も角、お母さんとかだと、こういうスタッフが他の人とず~と話してる様な
ところで・・・「あのー 鉄道模型ってどうするんですかぁー」みたいな初歩の初歩の質問は
やりにくいと思うんですよねー

まあ~おっさんのざれごとなんで、これに対しての意見は要らないんで・・・

時給1000円のスタッフは、こんな程度だから仕方ないでしょって云うのもそうなんですけど
店舗経営している会社のスタッフの方には、教育をして欲しいね

それにレジにいたスタッフも、今は仕事中だから!って友達を断るべきだし、友達も
邪魔はしてはいけないという認識を持つべきなんだと思うけどなぁ~
bd1ffe94.jpg

別に高級レストランに行っているわけでも無いので、気配りしろとか、言葉遣いを丁寧に
なんてことは思っていないけど、でも、店舗として誰でも入りやすく、質問しやすい雰囲気
にはしてあげて欲しいなぁー

私は、そんなの気にしないでレジに行くほうだけど・・・
中には、嫌な人も居るだろうしね
8056892a.jpg

この御店も開店直後は結構お客多かったけど、最近はめっきり少なくなった気がする
場所もだんだん狭くなってきて、今はちょっと分かりにくい感じになってるし・・・

まあ~子供相手には、その店の前にあるレイアウトで走らせてる列車を見ながらの喫茶
の方に行ってるから、余計、車両販売の方はマニアしか行かないし、暇になるしって
いう悪循環だろうなぁー
71678b84.jpg

まあ~、この店が無くなっても、私も殆行かなくなったからなぁ~ 潰れてもどうでもいいけどね

お店を管理運営するのって大変だよねー
a8e9f807.jpg

ちゃんとしたスタッフを育てる事をしないとねー

えーと この御店の北側 京都駅ビルに居を構える某鉄道メーカーのショップさんの方も
気をつけて欲しいねー
まだ大丈夫そうだけど・・・

こういう専門店って、何故かこう言うマニアというかオタクが寄ってきて巣食っちゃうからねー
その辺は、店員さんの力量しだい。

オタクの中には、他の人と喋れないから、店舗スタッフに一方的に喋りかけるのが居たり
とか、変に馴れ馴れしかったりするのが増えるとねー

一般客が入り難くなるからねー

実際、メーカーの方じゃない、もう一つの店舗の方は嫁や娘は入りたくないんですよね
私もマニアというかオタクだから、ある程度の耐性を備えている嫁&娘でも入りにくい
そうなんで・・・

これは、店舗としては問題だと思うねー

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム