暑おすなぁ~・・・京都の夏の祭り 祇園祭のハイライト 山鉾巡行の前祭りが
17日に執り行われる予定です。
巡行に先立ち鉾町山町には山と鉾が立ち並び夜店が出ます。
月鉾
実家の近くの月鉾 コレ撮ったの何年前かなぁ~ 
私の実家は山町ですけどねー 去年はお供で巡行歩きましたけど
今年は平日なので・・・この暑さの中、巡行のお供をされる方や警備の警察と消防の方には
お体お気をつけて・・・雨降りの巡行のお供も大変ですけどねー
紋付きがヨレヨレになるので(笑)

私も小さい頃は町内の山のチマキ売に駆り出されたもので・・・
最近は市内の子供の数が少ないですけど・・・一部マンションが町内に加入している
ところなどは子供さんもおられるようですが・・・

時代が流れて様変わりしましたねー

そうそう、夜店でひやしきゅうりが売ってますけど・・・あれ京都の年寄りから見ると
祇園祭に対しての冒涜ですので・・・

きゅうりの断面が、祇園祭を執り行う八坂神社の家紋に似ているので、祇園祭の
間は避けるものだそうです。

そんなお話を知らない夜店の屋台も有りますので・・・
まあ~お気をつけやす・・・

八坂神社 ホームページ 

まあー手元のきゅうりを切って、八坂さんのHPの家紋と見比べておくれやす・・・

京都見聞録 きゅうり封じ のページ

これを知っても、祇園祭できゅうりを食べます?まあー食べても構わないけど
罰当たり・・・って、昔は言われたんでしょうねー

横に切ったら家紋なら、縦に切って食べればいい、千切りにすれば・・・
と言うより、この時期は瓜の冷し汁が美味しいですがねー 
この歳になると鱧(ハモ)も旨いですねー 湯引きに梅肉とかフライに冷酒なんて・・・
祇園祭は鱧祭とも呼ばれます。

祇園祭が終わると夏休み突入・・・というのが子供の頃の思い出ですね~

まあ~まあ~そんな前置きは・・・

暑いですね~ 先週までの大雨の後で夏本番です。
盆地特有の蒸し暑い京都らしい暑さです。
ご入洛の際はお気をつけて・・・

この時分になると、子供の頃には京都駅から琵琶湖方面に行くか
北の福知山や舞鶴へいくか?という選択に迫られ
私的には北へ向かうディーゼルカーに乗るのが楽しみでした・・・
OLY28883_R

当時はクーラーがついてる車両も有りましたけど・・・まだまだ普及している
訳ではなく、窓を開け放しての車両の旅でした。

当時はキハ58のディーゼルカーとたしかDF50が牽引する旧型客車や10系
だったと思います。
OLY78537_R


どちらも甲乙つけがたいですが・・・やっぱりキハ58が好きでしたねー
乗る分には・・・

独特のディーゼルカーの匂いと音と振動が・・・
力行する時の一段とエンジン音が高まり、振動が高まり、排気される紫煙
OLY46746_R

走りだせば快調に走り続け山間を抜け、保津川の川べりを張り付くようにはしる
山陰本線はとても楽しかった。

舞鶴につく頃には結構へろへろな感じにはなっていたんですけどねー
でも、海で遊ぶのは楽しかったですねー

まあ~溺れかけたことも何度か有りますが(汗)
キハ58 

この暑い時期になると、思い出しますし、子供たちにも海や川で遊ばせてやりたいと
思いますので・・・

まあー今は車で出かけてしまうことが多いんですけどね・・・
OLY76089_R

もう少し坊主が大きくなったら、琵琶湖一周とか電車で楽しんでみても
いいかもしれませんねー 

ついてきてくれる間に

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム