鉄道模型について、今月に入ってからいろいろと書かせてもらっていますが
今回は大きさの選択について

もう雑誌やカタログにも有りますから、レールの幅でそれぞれのサイズを
表していますよね

Nゲージはレール幅9mmでNINE(9)でNゲージ 縮尺 日本型は1/148・1/150~1/160
Zゲージ  6.5mm 縮尺1/220 
HOゲージ 16.5mm 縮尺1/80~
Oゲージ 32mm 縮尺 1/48~
Gゲージ 45mm 縮尺 1/22.5~
大きく分けると上の5つのレール幅の規格があると思います。
【厳密にはもっと大きな物もあります、でもここではその辺りは割愛させてもらいます】
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【Nゲージ】

厳密にはNJやHOJの様に車両はNやHOのサイズですが、レールと車輪台車を
日本の狭軌レールサイズに合わせた物を使うことで、よりリアル感を求める方も
居られます。
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【HOゲージ】

確かにHOとかだとレール幅が広いなぁーと思ってしまいます。
日本の在来線は狭軌1067mm
新幹線や海外の多くの鉄道では、レール幅は標準軌1435mmを使用しており
HOサイズに換算した場合、この1435mmを1/87に落とした場合レール幅が16.5mm
となりますので、狭軌の場合だと12mmとなり、車両を正面から捉えると
日本の車両だとレール幅が広く見えてしまい、違和感を覚えるということになります。
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【HOゲージ】

私はそこまで気にしてませんので、普通にHOでいいですし、Nゲージでも問題ないと
考えています。
Nゲージだと、車両はNで線路はZゲージの6.5mm位になってしまいますねー
そう考えると標準軌と狭軌の幅の違いは大きいなぁーとは思います。
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【Nゲージ】

在来線の高速化、安定化の上では標準軌を選択していれば、今の新幹線はひょっとしたら
生まれていなかったかもしれませんが・・・ifですね~
日本の鉄道史はこの狭軌を選択したことでいろいろと苦労が有ったようですねー
この辺りは、鉄道史がいろいろと書籍で出ていますので読まれると面白いかと・・・

えーと脱線してますね(笑)
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【HOとNゲージ】

さて、鉄道模型としてどのサイズを選ぶべきか?と考えた時に

日本国内では車両、線路、制御機器という点において
Nゲージが最大の勢力であり、普通に国内で鉄道模型を楽しんでいると言えば
Nゲージですね~という方が多いと思います。
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【Nゲージ】

やっぱり国内で走るJR、私鉄、国鉄時代の車両のラインナップが多いこと
また、その大きさ故に狭い日本の住宅事情にはNゲージサイズが適当である
という点だと思います。
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【Nゲージ】

価格的にも大手二社のKATO と TOMIXはある程度値頃感も有りますので
手にとりやすいと思います。

実際私も数十年前に初めての鉄道模型はNゲージからでした。
そして十年程前に復帰したのもNゲージです。
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【Nゲージ】

この初めての時から、数十年後に復帰した時の精密度の進化は凄いなと思いますし
また、再開後の10年間ほどの間でも、ファイスケールの蒸気機関車などは
HOスケール並みのディティール表現がされるようになり、ホントに凄いなと
思います。
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【Nゲージ】

ただ、最近・・・
もう、これは私の問題では有りますが・・・
歳なんですかねー(笑)

小さいのも好きですし、プラモデル作成などで細々した事をするのも好きなんですが
最近は少し大きいのもいいなぁ~ということで
今年はHOを集める事にして居ました。
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【HOゲージ】

Nゲージも継続してと思っていますが、一度HOサイズを触り始めると、
その大きさと重さと再現性はN以上の楽しさが有るなぁ~と思います。

と言っても、HOゲージはNと比べてやっぱり高価ですので、今のところ比較的安価な
KATOのプラ製HOのみの導入ではありますが・・・
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【HOゲージ】

もし、ここで初めて鉄道模型を始めようか・・・とお考えなら

沢山のいろいろな車両が欲しい!ってお考えならNゲージが一番の選択肢ですが
ある程度の年齢を重ね・・・若い時よりは視力は落ちてるけど、少しは財力有るぞ!
って方はHOから始める方が良いのでは?なんて思います。
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【HOゲージ】

ただ、HOは再販品がなかなか出ないので、欲しい車両が在庫である時は直ぐ買う
が基本だと思いますね

それに、HOはTOMIXならプレステージモデルが有りますし、蒸気機関車や旧型電気機関車
などなら天賞堂、JR車両ならカツミといった、少々?お値段が張るメーカー品もありますので
財力に物を言わせて買うのも一つです(私はとても無理ですが(T_T))
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【Nゲージ】

欧州型や米国型もHOサイズは充実して居ますからねー
レール規格がアレですが・・・メルクリンのHOはやっぱり鉄道模型好きとしては憧れですね

最近はNスケールの欧州型も増えてきて充実ぶりは凄いですが・・・
ただ、やっぱり海外品はお高いですから・・・
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【Nゲージ】

Gゲージも手を出してみましたがスターターキットと分岐線路のセットを購入して息切れ
して失速でした。
レーマン製は高いですし、米国製のGゲージは入手性がイマイチでなかなか手を出せません
でした。
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【Nゲージ】

Zゲージもいつも買おうかなと思いつつ、メルクリンのスターターセットとか考えるんですが
多分、それ以降が続けられないだろうなと思ってしまいますね
ここ数年日本型Zゲージが少し売れていた様ですが・・・最近ちょっと元気がなさそうですね~

ラインナップがNより少ない上に、価格的にNと同程度が少し高いとなると・・・
ディティールと拡張性からNの方に流れるのかもしれませんね・・・
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【Nゲージ】

う~んなんかデカイのは買えないぞーというボヤキの様になりましたね(-_-;)
なかなかねー収入がね~
娘や坊主に・・・まあ~仕方ないんですけどねー

そう思うと、少ない小遣いながら鉄道模型を楽しむなら
NゲージかHOのプラ製になるんですよね

Nゲージは中古市場もある程度有りますしね
私も再開した頃によく中古製品を買って、自分でレストアとメンテナンスをして走らせるように
して楽しみました。
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【Nゲージ】

中古で安いのならいろいろとテストしたり、少しいじってみたりウェザリングしてみたり
してもいいですからね
そういう楽しみ方も有りかと思います。
HOは中古は少ないですね
地方に居るからだとは思いますが・・・
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【Nスケール】

以前は出張で関東に出ることも多かったので、たまに中古品扱い店に行くと
関西の車両が関西ではあり得ないような価格で売っていることが有りましたし
また、販売数も多かったですね

関西にも中古扱い店が増えましたが、イマイチ種類が少ないですね~ 
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【Nスケール】

毎年どの程度の方が鉄道模型を始めるのか
また、一旦休止した後、復帰される方がおられるのかわかりませんが

出来れば、多くの方に鉄道模型を楽しんで欲しいと思いますね

鉄道は車と同じように身近な乗り物ですし、日々親しんでいる方も多い物ですから
それを自宅のテーブルの上やフロアで運転したり、レイアウトやジオラマを作って
楽しむのも面白い模型ですので
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【Nスケール】

ミニカーなども面白いですが、やっぱり走る点において鉄道模型は楽しいと
思います。
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【Nスケールレイアウトにリアル ミニラ来襲】

まあ~ラジコンカーも楽しいですけどねー 私もハマっては居ますが(笑)
でも、ラジコンカーは外での遊びが主になりますが
鉄道模型(Gゲージ以上は外でも遊べます) は家の中で、雨の日も風の強い日でも
遊べます。
BT42野営
ランクル ライト1
Ⅳ号 外
【その他趣味としては模型作成にラジコン】

模型として作る、ジオラマなどの情景を作るなどプラモデルに類似した部分も
有りますし、最近はNスケールの模型も充実して来ていますので、鉄道模型を中心に
いろいろな要素を楽しむ事が出来ると思います。
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【Gゲージと娘のシルバニアファミリー】

一人でも、鉄道模型を楽しむ人が増えると嬉しいですね~ 是非



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