先般より、初心者の方へのメッセージをいろいろと書いていますが・・・
一応メーカーについても、私の思う所を 戯言なんで聞き流してね
日本では鉄道模型と言えばNゲージですね~
レール幅が9mm ナインゲージでNゲージ
海外ではHOゲージやGゲージ Oゲージなども盛んの様ですが 逆に小さいZゲージも
わたし的には殆がNゲージ HOゲージは今年から何両か導入、Gゲージは停滞です
Gゲージはやっぱり高い・・・私の収入では続けられませんねー(;_;)
【Gゲージ ドイツレーマン社LGB 後ろの黒い機関車は中華製のラジ鉄
手前のクラウスと客車とレールのみレーマン製】
【写真のキハ65はKATO HOゲージ】
日本国内だと、やっぱりNゲージになるかなと
【TOMIX製 HG仕様キハ65】
国内で一般的に流通しているNゲージメーカーとして
先ずは
KATO
国内では老舗ですね
車両 レール 制御機器ともに揃えているメーカーです。
個人的には車両の殆をKATOが占めています。
【造形、走行性能、価格的な満足感は高いと思う】
私が一番最初に手にしたメーカーである点
また、復帰した時にも手にしましたし、40年近く前の製品でもメンテ次第で
ちゃんと走る事を見てきているので、信頼のブランドだと思います。
【新旧、国鉄時代からJRの現在までいろいろ時代の車両をリリース】
いろいろな世代むけの製品を展開していますし、基本的なレールシステムも揃っています。
価格と製品とのバランスがいいと思いますね
また、再生産をちゃんとしてくれるので、長くは待たされるけど、いつかは欲しい車両が
手に入る カトーは寝て待て の格言?は事実かな
TOMIX
タカラトミーグループのおもちゃメーカーの一ブランド
車両 レール 制御機器を取り揃えています。
KATOと並ぶ国内メーカーになりましたね
【TOMIX 323系 新製車両のリリースが比較的早い?】
10年位前までは、どこかおもちゃぽい造形と色目、走行性能がKATOに対して
一歩譲る感じが有りましたが、最近の車両は本当に造形も走行性能も良くなり
レールシステム的にも独自なシステムが魅力的になりました。
【ED61/62はTOMIXのみでしたが、今年KATOも出しましたね 対抗意識ですかね】
【TOMIX製ディーゼルカーシリーズで特急車両意外を揃えています。特急編成はKATO
急行・普通はTOMIXを購入しています。TOMIXの気動車はなかなかカッコいいので】
TOMIXも新旧製品をリリースしています。再生産もある程度してくれますね
ただ、最近製品がよくなってきた分、すこ~し金額的に上がり始めたかな?
HG仕様というものもありますので、特にそう思うのかもしれませんが・・・
個人的にHG仕様ではなくとも普通の製品として出してくれればと思うのですが
後、限定品とか好きなメーカーさんですね
私はさよならセットとか余り興味ないのでスルーしますが
マイクロエース
中国生産でスポット的な車両生産のメーカーかな
車両のみ レール、制御機器は取り扱いなし
国内設計で中国生産委託、上記二大メーカーが作らないようなニッチ(隙間)
車両の生産が得意
【マイクロエース JR西日本 103系 大阪環状線 体質改善車】
少し前までは蒸気機関車や旧型電気機関車など多くを手がけていましたが
最近、二大メーカーがファインスケールによる蒸気や旧型電気機関車をリリースして
来たため、スケール感が少し大きい同社製蒸気や旧電機の生産が最近少ない
数年前に中国工場のトラブルから生産遅延が発生し製品リリースが殆進まなかった
時期がある。
【マイクロエース 9600 腰高感のある車両ですが、王手が出さなかった時代には貴重だった】
個人的には、鉄模復帰時に蒸気や旧型電気機関車を購入して来たが、生産遅延
が発生以降はEF13凸型を最後に導入は殆していないのが現状
昔は内部がグリスまみれで、ちゃんと走らせるには一度分解清掃と注油が必要
だったが、最近はかなり改善された。
ただし、結構値段が高くなっており、私的には手が出しにくいメーカーとなってきている。
というか最近は購入していませんね
たまーに店頭在庫処分で何だこの価格は?みたいなのが以前はよく有りましたが
最近そういうのも見かけなく(私が店舗に行かなくなったのも原因ですが)なりましたので
マイクロ製品の導入はホントに少ない
あと、余程でないと再生産がない、アフターサービスの部品がない・・・これ致命的なんですよね
モデモ
プラモデルメーカー ハセガワ の鉄道模型ブランド
車両のみ しかも路面電車系や地方の私鉄電車を主力にしている
箱根登山鉄道、江ノ島電鉄、嵐電(京福電気鉄道)など地方の特色ある鉄道会社の
車両製造を得意としている
【嵐電のモボ 低い床など特徴的な車両をよく捉えている 併用軌道車両はモデモ】
近年はヘッドライト点灯車両も増えたが、以前は走行のみの車両が多く、他社の
製品と比べた時に、ライトまわりで見劣りしていた。
【箱根登山鉄道の車両は充実している】
但し、当時としてはこのメーカーしか併用軌道用の車両をリリースしていなかったので
貴重な存在のメーカーだと思う。
最近は小さい車両ながらもヘッドライト・テールライトが点灯する車両も増えて来た。
隙間的な車両ですが、とても気になるメーカーさんです。
再生産とかのスパンが長いので、買い逃すとなかなか手に入らない
部品手配出来るけど・・・むちゃくちゃ高い 以前ドローバーの様な連結器を頼んだけど
なんでこんな値段するねん!って位高かった・・・
KATO TOMIXは偉いよね、その辺りは
グリーンマックス
GM 昔はストラクチャー中心、車両もプラモデルが基本だったが
最近は完成車両も手がけるようになる
大手二社が取り扱わない車両が多いのと、地方私鉄を精力的にリリースしている
但し、価格がかなり高い!わたし的には欲しい車両 阪急や京阪を作ってリリース
しているが・・・とても手がでない価格帯である。
【私が持つ唯一のGM製車両125系】
少し前まで、動力車に問題が有ったが、最近新しい動力車を投入し順次更新して
いる模様
わたし的には組み立てストラクチャーメーカーと組み立て車両のメーカーのイメージ
が強かったが、今は完成車両メーカーと認知されている。
私は車両に関しては殆所有して居らず一両程度になる。
GMは車両の組み立て模型も売っているので、いつかは作りたい思いがあるけど・・・
塗装が苦手なので塗装済み組み立てを作ってみたいけどなかなかねー
補修部品も比較的安価に手に入るので、ちょっとした改造などには便利なメーカーさん
ではあります。
と、各社のわたし的なイメージです。
正直、鉄道模型を始めたばかりの方なら、殆がKATO か TOMIXの車両から初められると
思います。
KATOとTOMIXの違いは?みたいな話も有りますが、今現在なら甲乙つけがたいです。
どちらのメーカー品を選んでも納得出来る物だと思います。
でも、あえて書かせてもらうなら
機関車に関してはKATO製を買います。
特に屋根上機器の配線周りで金属線を使用している車両に関してはKATOです。
TOMIX車両もよく出来ていますが、私のところではKATOカプラーを標準化しているので
カプラーの対応という意味でもKATO製機関車を導入しています。
【TOMIX製機関車へKATOカプラー取り付けも可能ですので(加工が必要)一部TOMIX
車両も入線しています】
客車、貨物、コンテナなどはどこのメーカーのモノでもカプラー交換出来るので、メーカー
指定無しで欲しい車両と価格が合えば買います。
電車と特急形ディーゼルカーはKATOが殆
電車は一部TOMIX製も導入しています。価格としリリース時期による
正直、近年の製品ならどちらのメーカーも納得出来る
急行・普通のディーゼルカーについては、TOMIX車両の導入が殆
HG仕様で少し高めの設定だが、導入する両数が一ないし二両程度なので、見た目の
細密感でTOMIXを選択。
来年KATOからでるキハ58は期待しているが・・・やっぱり価格的にKATOの方が少し
安いので、大量導入しやすい
私鉄車両も欲しい所だが、大手二社の私鉄ラインナップは特急車両になるので、普通
車両もリリースしているマイクロエースとGM製品も気になるが・・・正直高い
販売数が見込めなくて、量産効果が出ないのだろうけど・・・
わたし的には高価過ぎて手に入れられていません。
鉄模意外の趣味がなければ導入もとも思わなくもないのですが・・・
そこまでしてと思うので、現状は見ないふりをしています。
併用軌道の車両も好きなので、モデモ製品も集めたいとも思うのですが、現状以上に
予算を振り向けにくいので・・・
やっぱりKATOかTOMIX車両を導入してしまいますね
ただ、今はどこのメーカー品を買っても、ハズレた!って製品にはあたっていません。
まあ~、以前にも書きましたけどボディーの擦れとか、動力の不調でメンテしてとかは
有りますが、全くなんじゃこれ!ってのは無くなりましたね
そういう意味では、どこのメーカー品も凄く良くなったと思いますが・・・
ただ、メーカーによっては価格の高騰が気になりますね
この価格で買う人いるのか?って思うラインナップはありますので・・・
まあ~これ以上国内で鉄道模型メーカーは出ないでしょうしねー
日本型Zゲージももう少し売れるのかなと思っていましたが、最近少なくなりましたね
HOはそこそこ売れている様ですが・・・
Nが殆ですこ~しHOなのが、この日本の現状の様です。
一時期、蒸気機関車専門のメーカーさんも立ち上がりそうな感じでしたけど
その後のお話が続きませんでしたねー
まあ~ これも私の戯言ですので適当に読んで頂ければと
クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク
Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク
送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場 【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE 鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】
次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
一応メーカーについても、私の思う所を 戯言なんで聞き流してね
日本では鉄道模型と言えばNゲージですね~
レール幅が9mm ナインゲージでNゲージ
海外ではHOゲージやGゲージ Oゲージなども盛んの様ですが 逆に小さいZゲージも
わたし的には殆がNゲージ HOゲージは今年から何両か導入、Gゲージは停滞です
Gゲージはやっぱり高い・・・私の収入では続けられませんねー(;_;)
【Gゲージ ドイツレーマン社LGB 後ろの黒い機関車は中華製のラジ鉄
手前のクラウスと客車とレールのみレーマン製】
【写真のキハ65はKATO HOゲージ】
日本国内だと、やっぱりNゲージになるかなと
【TOMIX製 HG仕様キハ65】
国内で一般的に流通しているNゲージメーカーとして
先ずは
KATO
国内では老舗ですね
車両 レール 制御機器ともに揃えているメーカーです。
個人的には車両の殆をKATOが占めています。
【造形、走行性能、価格的な満足感は高いと思う】
私が一番最初に手にしたメーカーである点
また、復帰した時にも手にしましたし、40年近く前の製品でもメンテ次第で
ちゃんと走る事を見てきているので、信頼のブランドだと思います。
【新旧、国鉄時代からJRの現在までいろいろ時代の車両をリリース】
いろいろな世代むけの製品を展開していますし、基本的なレールシステムも揃っています。
価格と製品とのバランスがいいと思いますね
また、再生産をちゃんとしてくれるので、長くは待たされるけど、いつかは欲しい車両が
手に入る カトーは寝て待て の格言?は事実かな
TOMIX
タカラトミーグループのおもちゃメーカーの一ブランド
車両 レール 制御機器を取り揃えています。
KATOと並ぶ国内メーカーになりましたね
【TOMIX 323系 新製車両のリリースが比較的早い?】
10年位前までは、どこかおもちゃぽい造形と色目、走行性能がKATOに対して
一歩譲る感じが有りましたが、最近の車両は本当に造形も走行性能も良くなり
レールシステム的にも独自なシステムが魅力的になりました。
【ED61/62はTOMIXのみでしたが、今年KATOも出しましたね 対抗意識ですかね】
【TOMIX製ディーゼルカーシリーズで特急車両意外を揃えています。特急編成はKATO
急行・普通はTOMIXを購入しています。TOMIXの気動車はなかなかカッコいいので】
TOMIXも新旧製品をリリースしています。再生産もある程度してくれますね
ただ、最近製品がよくなってきた分、すこ~し金額的に上がり始めたかな?
HG仕様というものもありますので、特にそう思うのかもしれませんが・・・
個人的にHG仕様ではなくとも普通の製品として出してくれればと思うのですが
後、限定品とか好きなメーカーさんですね
私はさよならセットとか余り興味ないのでスルーしますが
マイクロエース
中国生産でスポット的な車両生産のメーカーかな
車両のみ レール、制御機器は取り扱いなし
国内設計で中国生産委託、上記二大メーカーが作らないようなニッチ(隙間)
車両の生産が得意
【マイクロエース JR西日本 103系 大阪環状線 体質改善車】
少し前までは蒸気機関車や旧型電気機関車など多くを手がけていましたが
最近、二大メーカーがファインスケールによる蒸気や旧型電気機関車をリリースして
来たため、スケール感が少し大きい同社製蒸気や旧電機の生産が最近少ない
数年前に中国工場のトラブルから生産遅延が発生し製品リリースが殆進まなかった
時期がある。
【マイクロエース 9600 腰高感のある車両ですが、王手が出さなかった時代には貴重だった】
個人的には、鉄模復帰時に蒸気や旧型電気機関車を購入して来たが、生産遅延
が発生以降はEF13凸型を最後に導入は殆していないのが現状
昔は内部がグリスまみれで、ちゃんと走らせるには一度分解清掃と注油が必要
だったが、最近はかなり改善された。
ただし、結構値段が高くなっており、私的には手が出しにくいメーカーとなってきている。
というか最近は購入していませんね
たまーに店頭在庫処分で何だこの価格は?みたいなのが以前はよく有りましたが
最近そういうのも見かけなく(私が店舗に行かなくなったのも原因ですが)なりましたので
マイクロ製品の導入はホントに少ない
あと、余程でないと再生産がない、アフターサービスの部品がない・・・これ致命的なんですよね
モデモ
プラモデルメーカー ハセガワ の鉄道模型ブランド
車両のみ しかも路面電車系や地方の私鉄電車を主力にしている
箱根登山鉄道、江ノ島電鉄、嵐電(京福電気鉄道)など地方の特色ある鉄道会社の
車両製造を得意としている
【嵐電のモボ 低い床など特徴的な車両をよく捉えている 併用軌道車両はモデモ】
近年はヘッドライト点灯車両も増えたが、以前は走行のみの車両が多く、他社の
製品と比べた時に、ライトまわりで見劣りしていた。
【箱根登山鉄道の車両は充実している】
但し、当時としてはこのメーカーしか併用軌道用の車両をリリースしていなかったので
貴重な存在のメーカーだと思う。
最近は小さい車両ながらもヘッドライト・テールライトが点灯する車両も増えて来た。
隙間的な車両ですが、とても気になるメーカーさんです。
再生産とかのスパンが長いので、買い逃すとなかなか手に入らない
部品手配出来るけど・・・むちゃくちゃ高い 以前ドローバーの様な連結器を頼んだけど
なんでこんな値段するねん!って位高かった・・・
KATO TOMIXは偉いよね、その辺りは
グリーンマックス
GM 昔はストラクチャー中心、車両もプラモデルが基本だったが
最近は完成車両も手がけるようになる
大手二社が取り扱わない車両が多いのと、地方私鉄を精力的にリリースしている
但し、価格がかなり高い!わたし的には欲しい車両 阪急や京阪を作ってリリース
しているが・・・とても手がでない価格帯である。
【私が持つ唯一のGM製車両125系】
少し前まで、動力車に問題が有ったが、最近新しい動力車を投入し順次更新して
いる模様
わたし的には組み立てストラクチャーメーカーと組み立て車両のメーカーのイメージ
が強かったが、今は完成車両メーカーと認知されている。
私は車両に関しては殆所有して居らず一両程度になる。
GMは車両の組み立て模型も売っているので、いつかは作りたい思いがあるけど・・・
塗装が苦手なので塗装済み組み立てを作ってみたいけどなかなかねー
補修部品も比較的安価に手に入るので、ちょっとした改造などには便利なメーカーさん
ではあります。
と、各社のわたし的なイメージです。
正直、鉄道模型を始めたばかりの方なら、殆がKATO か TOMIXの車両から初められると
思います。
KATOとTOMIXの違いは?みたいな話も有りますが、今現在なら甲乙つけがたいです。
どちらのメーカー品を選んでも納得出来る物だと思います。
でも、あえて書かせてもらうなら
機関車に関してはKATO製を買います。
特に屋根上機器の配線周りで金属線を使用している車両に関してはKATOです。
TOMIX車両もよく出来ていますが、私のところではKATOカプラーを標準化しているので
カプラーの対応という意味でもKATO製機関車を導入しています。
【TOMIX製機関車へKATOカプラー取り付けも可能ですので(加工が必要)一部TOMIX
車両も入線しています】
客車、貨物、コンテナなどはどこのメーカーのモノでもカプラー交換出来るので、メーカー
指定無しで欲しい車両と価格が合えば買います。
電車と特急形ディーゼルカーはKATOが殆
電車は一部TOMIX製も導入しています。価格としリリース時期による
正直、近年の製品ならどちらのメーカーも納得出来る
急行・普通のディーゼルカーについては、TOMIX車両の導入が殆
HG仕様で少し高めの設定だが、導入する両数が一ないし二両程度なので、見た目の
細密感でTOMIXを選択。
来年KATOからでるキハ58は期待しているが・・・やっぱり価格的にKATOの方が少し
安いので、大量導入しやすい
私鉄車両も欲しい所だが、大手二社の私鉄ラインナップは特急車両になるので、普通
車両もリリースしているマイクロエースとGM製品も気になるが・・・正直高い
販売数が見込めなくて、量産効果が出ないのだろうけど・・・
わたし的には高価過ぎて手に入れられていません。
鉄模意外の趣味がなければ導入もとも思わなくもないのですが・・・
そこまでしてと思うので、現状は見ないふりをしています。
併用軌道の車両も好きなので、モデモ製品も集めたいとも思うのですが、現状以上に
予算を振り向けにくいので・・・
やっぱりKATOかTOMIX車両を導入してしまいますね
ただ、今はどこのメーカー品を買っても、ハズレた!って製品にはあたっていません。
まあ~、以前にも書きましたけどボディーの擦れとか、動力の不調でメンテしてとかは
有りますが、全くなんじゃこれ!ってのは無くなりましたね
そういう意味では、どこのメーカー品も凄く良くなったと思いますが・・・
ただ、メーカーによっては価格の高騰が気になりますね
この価格で買う人いるのか?って思うラインナップはありますので・・・
まあ~これ以上国内で鉄道模型メーカーは出ないでしょうしねー
日本型Zゲージももう少し売れるのかなと思っていましたが、最近少なくなりましたね
HOはそこそこ売れている様ですが・・・
Nが殆ですこ~しHOなのが、この日本の現状の様です。
一時期、蒸気機関車専門のメーカーさんも立ち上がりそうな感じでしたけど
その後のお話が続きませんでしたねー
まあ~ これも私の戯言ですので適当に読んで頂ければと
クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク
Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク
送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場 【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE 鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】
次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!