中古で導入しました KATO EF65 1019 レインボー のメンテナンスを行います。
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基本的に中古店で購入する場合、店頭で短時間とは言え、外観のチェックと動力のチェックは
行います。
その際、付属品も確認をします。以前確認したら入って有るべきものが無いということがあり
店のジャンクボックスに入っているのを見つけることが出来たことが有りましたので、必ず確認
をした方がいいです。
まあ、アーノルドカプラーは要りませんけどねー
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私もたまに横着してやってしまうのですが、模型の下には柔らかいものを敷ましょう・・・
特に塗装が細かいタイプなどは特に・・・
後、細かいパーツを落とした時に転がって紛失し難くもなりますから・・・
よく飛ばしますからねー
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ボディを外します。KATOのEF65でもリファイン前のモデルです。
基本的には現行モデルも同じような箇所をメンテしますから、ばらし方は少し違いますけどね
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慣れれば、ボディの咆哮はどちら向きと言うのは直ぐわかりますが、最初の内戸惑う場合があります
ので、そんな時写真を撮りながらやってると後で確認し易いですよ・・・って面倒ですねーブログでも
書いてない限り
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今回の個体は殆走行していないようです。ただ、年数は経過しているのかオイル類が殆ないです。
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台車内のギアも乾いてます、車輪は綺麗です。ゴムは伸びていないようですので、このままに
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カプラーは交換
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常点灯化の為、コンデンサは0.033μFへ
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動力テストと常点灯の確認
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以上、手すり等を取り付けて完了

既存車両も走行を重ねたり、放置していると走りが悪くなるので、分解して通電経路の清掃やギアの
注油、ホコリの除去などを行います。

自分の車両ですので、何時迄もメンテを行って走らせたいですから

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