いつも自作室内灯に使用しているテープLEDを利用して、作業机の照明を取り付けます。
OLY72660_R
3本購入した内の1本を使用します。
OLY82680_R
作業机の上の部分、ウッドラックの中ですので、こんな感じになっており、今回この部分に先ず
スチレンボードを貼ります。白色で反射を利用して明るくします。レフ板の要領です。
OLY82681_R
この部分に先ほどのテープLEDを85cmの長さに切断し5本用意し、それぞれを直列で接続しハンダ
付けします。
OLY82682_R
従来の手元灯だけの場合はこんな感じです
OLY82683_R
手元灯を上に向け間接光と、今回の補助照明を使用すると均一に面照明に成ります。
OLY82684_R
全体的にはこんな感じに
OLY82685_R
OLY82686_R
手前にも照明を入れたお陰で、車両展示スペースにも光量が多くなりました。
OLY82689_R
手元灯のみ下を照らした場合
OLY82688_R
手元灯+面照明
OLY82687_R
作業スペース全体が面として明るくなりました。
OLY82690_R
OLY82691_R
微妙ですが、上側が面照明あり、下側は手元灯のみです。

テープLEDの明るさはそんなに明るい訳ではありませんので、メインの照明には成りませんが、補助光として
広い面積を均一に照らすには便利な照明と考えます。

電源としては鉄道模型用のコントローラーからDC12Vを供給しています。
スピードコントロールに連動しますので、明るさを調光することも可能です。

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク




Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
鉄道コム