鉄道模型 TOMIX HG 583系交直両用特急型電車 "雷鳥" 動力車メンテナンス
昨日、Bトレ用の動力車のメンテを行いました。
今日は、その応用編として、Nゲージの動力車をメンテします。
今回選んだのは
TOMIX製 HG仕様 583系特急電車です。
TOMIXの数年前のHG仕様です。外観はHG仕様にふさわしいのですが、この当時のTOMIXのHGは
動力車の性能が今ひとつ集電性が悪かったです。(現行のHGは見違えるくらい良くなりましたキハ58は
素晴らしいです、これも旧HGとは比較に成らないくらいに)
ヘッドマークは"雷鳥"です。これは譲れないお約束です。(当ブログにおいては!)
動力車です。
バラして行きます。
私は、夜行電車、列車と一部短編成で楽しむディーゼルカーと電車に関しては、室内照明を組み込んでいます。
通勤車両、昼間特急に関しては、予算上出来ていません(涙)
バラしてバラして
台車もバラします。そして無水エタノールに浸漬して、グリスを取ります。
本体の集電板ですが、ユニクリーンオイルを綿棒に滴下し、綿棒で拭き上げます。
浸漬して、少しの間放置します、5分程度 余り長時間は樹脂等への影響が心配なので、短時間にします。
で、組み込みます。ギア部分等にユニクリーンオイルを滴下して置きます。今回はグリスではなく
オイルに置換しました。
テスト走行、照明点灯等確認します。問題なく、低速から走り始めてくれます。
電気釜のこのスタイルが気に入ってます。
国鉄特急色の朱赤もいいですが、このブルーラインも素敵です。
このデザインは秀逸だと思いますね 単にノスタルジーなのかも知れませんが、私は好きです。
今回はメンテをメインにお話しましたので、こんな感じです。
他のトレーラーも同様にメンテすることで、室内照明のチラツキなどを、ある程度抑制出来ます。
次は、レイアウト上で写真を撮りたいですね!
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今回選んだのは
TOMIX製 HG仕様 583系特急電車です。
TOMIXの数年前のHG仕様です。外観はHG仕様にふさわしいのですが、この当時のTOMIXのHGは
動力車の性能が今ひとつ集電性が悪かったです。(現行のHGは見違えるくらい良くなりましたキハ58は
素晴らしいです、これも旧HGとは比較に成らないくらいに)
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通勤車両、昼間特急に関しては、予算上出来ていません(涙)
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本体の集電板ですが、ユニクリーンオイルを綿棒に滴下し、綿棒で拭き上げます。
浸漬して、少しの間放置します、5分程度 余り長時間は樹脂等への影響が心配なので、短時間にします。
で、組み込みます。ギア部分等にユニクリーンオイルを滴下して置きます。今回はグリスではなく
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国鉄特急色の朱赤もいいですが、このブルーラインも素敵です。
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